<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

りぼんのヘアゴム

久しぶりに、りぼんのヘアゴム作ってみました~。


d0235120_2155245.jpg


簡単で、しかもハギレで出来るので、

量産するにはもってこい!!

なのですが、なんだかやる気がありません。。

今日は気分が沈みがち。。


また、明日から頑張らねば、、、。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by ioiomisa | 2011-09-28 21:58 | handmade*小物

バネポ*デジカメケースにも

おはようございます。

なんと、現在私のこのブログの記事(生地到着&作りたいものリスト)が、

布小物部門のランキングで第2位でございますemoticon-0155-flower.gif

なぜなのでしょう??とっても不思議です!!笑



その、例の記事の作りたいものリストで、

★バネポーチを昨夜作ってみました。

d0235120_862466.jpg


色違いバージョン。

久しぶりのバネポ。

デジカメもちょうど入るサイズでした~。


カン付バネ口金の付け方を忘れてしまって、

1つ失敗。。してしまったぁ。



さぁて、今夜は何に挑戦しようかな??

★バネポーチ
★デジカメポーチ
★カードケース
★おしりふきポーチ
追加★ギャザーバッグ

今日もポチッとお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by ioiomisa | 2011-09-27 08:18 | handmade*ポーチ

おしりふきポーチ

おしりふきポーチ2つ完成しました。

d0235120_8543444.jpg


ワンポイントに、フロッキー。

あるのと、ないのとでは大違いです。。


さぁて、今夜は何作ろうかな。。。




昨日、スーパーに買い物に行ったら、

もう年賀状の案内が.....。はやっ。

で、それを見てたお客さんが、、

「来年は辰年かぁ..」と。

私、ふと我にかえる。



来年、私は年女です...。
[PR]
by ioiomisa | 2011-09-26 08:59 | handmade*ポーチ

生地到着&作りたいものリスト

気が付くと、もう夕方...。

休みの日は1日がとっても早いです。

1日24時間じゃ足りないな。もう少し時間が欲しい。


先日、頼んだ生地が一昨日届きました~。

花柄が好きで、気が付くとすべてが花柄!!

表も裏も花柄じゃおかしい...。

でも、生地がない。ってことで今回はドットがメインになってます。

d0235120_17504833.jpg


画像、暗いデスね、、。


最近、ハンドメイドスイッチが入ってます!!!

作りたいものがたくさんあって、

何から手を付けたらいいのやら。。

って、ことで作りたいもの、リストアップしてみます。


★バネポーチ
★デジカメポーチ
★カードケース
★おしりふきポーチ

とりあえず、このくらいにしとこう。
[PR]
by ioiomisa | 2011-09-25 17:56 | おかいもの

蛇腹のカードケース 試作品

うーーー、急に寒くなってきました。

節電のため、トイレの便座もoffにしてたのですが、

座ると、キャー!!と、思わず叫びたくなるくらいです。。


昨日、予定通りミシンが帰ってきました。

で、早速作りたかった、カードケース作ってみました。

d0235120_2231317.jpg

試作品で、難ありなので遠目で。

中は、たくさんの蛇腹。

d0235120_22311238.jpg


蛇腹多すぎて、何だかまとまらない。

次は、蛇腹少な目で作ってみよう!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

↑クリックしてみて~。
[PR]
by ioiomisa | 2011-09-22 22:33 | handmade*その他

お祝い

昨夜は、義父の古希のお祝いでした。

長女を妊娠中、臨月だった10年前、

還暦のお祝いを同じホテルでしたことを

思いだし、10年って早いなぁ。。って、思っちゃった。

長女も先日10歳になったし。


料理は、そりゃもうご馳走!!!

今回は、義兄夫婦と我が家でお支払しました~。


記念にパチリ。

d0235120_22302223.jpg


伊勢海老に金粉のってます。


豪華でしょ~。
[PR]
by ioiomisa | 2011-09-19 22:32 | 日記

ミシン入院&ティッシュボックスカバー×4

鹿児島、毎日毎日 桜島の灰に悩まされています。。

さっき、あまりの車の汚さに(昨日も洗車したのに・・)、

これは洗わなきゃ・・と、思ったけれど、

また降ってるし。

もう、洗車はしない。汚れたままでいいや。と思っちゃいます。涙



昨日、ミシンの調子が悪い・・と言ったばかりですが、

ミシン屋さんに電話したら、

早速、訪問してくださいました。。ありがたい!!

実は7年間、メンテナンスはもちろん、掃除もしたことないし、

油も差したことがない。

来てくれた、おじちゃん、それはもうびっくりしてました!!!

ってことで、この際、色々見てもらうため、

持ち帰ってもらいました。

今のミシンを買い替える気は全くないので、

長く使うためにも、ここらで点検してもらった方がいいだろうし。。

でも、次の水曜日の朝一には帰ってきます。

なので、帰って来るまでに、家事室のミシン周りを片付けなきゃです。



財布を作る前に作ってた、ティッシュボックスカバー4点です。

d0235120_17372835.jpg


d0235120_17374656.jpg


2点は、お友達へプレゼント。

残り2点は、久しぶりに委託先へ持っていきます。


最近のお気に入り。

フロッキーシート

d0235120_17493839.jpg


アイロンで、簡単に付けられるし、かわいいから好き☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

↑クリックしてみて~。
[PR]
by ioiomisa | 2011-09-18 17:52 | handmade*その他

久しぶりの長財布

昨夜は、思い立って長財布を作りました。

もちろん、自分用。。

d0235120_7583038.jpg


財布をつくるのは、これで4個目。

いつも、最後のレース仕上げで、

作るのやめとけば、よかった~~、と思っちゃう。

大変なんですよね。。

財布職人さんは、すごいなぁと何度も思っちゃった!!

しばらくは、これを使って、

次は、既製品を買おう!!笑

でもね、この財布の魅力があって。

それは、カードがたくさん入ること。

ポイントカードに、クレジットカードそして、

健康保険証4人分いつも入れて持ち歩いてます。




最近、ハンドメイドスイッチがONに入った私。

しかーし、ミシンのミシンの調子が悪いんです。。

次女が生まれた年に買ったので、購入して7年。

ここらで、修理に出そうかなぁ、、。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

↑クリックしてみて~。
[PR]
by ioiomisa | 2011-09-17 08:07 | handmade*その他

ティッシュボックスカバー

昨夜は、ティッシュボックスカバーを作りました。
d0235120_8374438.jpg


d0235120_8375847.jpg


今まで使っていたのは、既製品。

しかも10年選手!!

やっと、ハンドメイドのカバーを使う日がやってきました!!

作り始めたら、1時間もかからずに完成するんだけど、

布選びに時間がかかる、、、。


でも、久しぶりのハンドメイド。

楽しかったです。。ウフフ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします☆
[PR]
by ioiomisa | 2011-09-13 08:43 | handmade*その他

カフェカーテン第二弾!!

おはようございます。

先日のキッチンのカフェカーテンに続いて

第二弾!!

トイレにも作ってみました。笑




d0235120_754751.jpg


1階トイレは、どちらかと言うと日中も暗い。

でも、飾りになっていいかなぁ。。(自己満足!!)
[PR]
by ioiomisa | 2011-09-12 07:58 | handmade*その他